シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

タシュケントからビシュケクへ

3月22日(金)ビシュケク

弟を見送った後にバスに乗り間違え、市街地から大きく離れてしまい結局タクシーで帰るということをして疲れきり起きたのが9時でした(^^;

ビシュケクへはイランビザを取りたいのと、ビザを取っている間に、見たかったイシクル湖と周辺のトレッキングに行こうと思うので、1ヶ月歩いた道のりを1日で戻ります笑。

f:id:eri-john:20190327013313j:image

ビシュケク行きをバス停で聞いたら夜行バスで18時発とのことでした。道端のタンポポが春を感じさせてくれます。f:id:eri-john:20190327013616j:image

タシュケントの巨大モスクへ。隣に何かモスクらしきものが作られていました。人口多いとモスクも大きいのが必要みたいです。f:id:eri-john:20190327013748j:image

コーラン博物館へ。世界最古のコーランを見れて興奮してしまいました。大きくて歴史を感じました。またヘブライ語に訳されたコーランも発見し、今日の情勢の中で、どのタイミングで訳したんだ!?と色々と興味深いものも発見しました。弟と博物館でなく、こちらに来れば良かったと少し後悔するほど面白い博物館でした。f:id:eri-john:20190327014159j:imagef:id:eri-john:20190327014225j:image

バザールも祝日モードで賑わっていました。活気って大事だなと思いながらタシュケントを満喫しました。