シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ジョージア入国!@ラゴデグ

5月19日(日)20km

バラカン~ラゴデグ

楽々な日々が続いていますが、暑いのと明日は40km越えなので許してください(^^;f:id:eri-john:20190519203533j:image

ボンアク…中央アジアから続いているお水。きっとロシアからの輸入品。以外のお気に入りウォーター・その名も、、、

カフ(南アルプスの天然水的な)

ネタがなさすぎて水の話題とか終わってますね(..)

f:id:eri-john:20190519205509j:image

ついにジョージア入国しました。アゼルバイジャン人はグルジスタンと言い、ジョージア人にはジョージアと訂正される……そんな国です。旧国名グルジアです。

ちなみに国境越えでは中国人と韓国人の団体客に会いまして、完全にアジア人疲れしている検査官は適当なチェックになり、楽々入国できました笑!

アゼルバイジャンジョージアはゆるゆる国境(そんなに国境越えたからって変わらないよ!という中央アジア的な国境)ですが、国教がイスラム教とキリスト教という大きな違いがあります。そのせいかアゼルバイジャンの国境付近はむしろバクー(首都)よりも厳格なイスラム教徒が多いという点は興味深かかったです。

手前のアゼルバイジャンの村ではハムを買ったらキュウリとジュースがおまけについてきて、美味しい食事を手に入れられました!

しかしハムの賞味期限が1週間前。

細かいことは気にしなくなってきました。なんでもOKになっていますが、良いのか?と感じます(^^;

f:id:eri-john:20190519205527j:image

アゼルバイジャン、適当な感じがフィットして楽しかったです。観光資源は特にないので、訪れる観光客も少ないですが人は良いなと思う国です。

写真の道はジョージアですが、道はオイルマネーのせいかアゼルバイジャン側が格段に良かったです。f:id:eri-john:20190519205603j:image

国境越えの日は、何があるか分からないので余裕を持って行動しています。

つまり昼寝できちゃうんですね。(暇人・廃人の極みです…)

ブランコ式のベッドで揺られながらそよ風を感じながら眠りました笑。幸せって、当たり前で、こんな日のことなのかなと思いました。