シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

カーペットに惚れる♪バクー。

5月11日(金)バクーf:id:eri-john:20190511184816j:image

新緑がまぶしい季節です。アゼルバイジャンからグルジアを歩こうと思います。

歩くことは生きること

f:id:eri-john:20190511184910j:image

絨毯博物館に行ってきました。イランで絨毯にメロメロになって、アゼルバイジャンも絨毯が有名ということで、また絨毯に惚れ込んできました。地域によって柄がバラバラで面白いです。ちなみに、この説明図も絨毯でできています!

f:id:eri-john:20190511185159j:image

バクーはヨーロッパみたいですが、人々の顔はイラン人っぽくて宗教もイスラム教というごちゃごちゃな感じです。楽しいです(^^)f:id:eri-john:20190511185315j:image

ここまで来て、ようやく分別という意識が芽生え始めました笑。日本人の私的にはプラスチックと生ゴミを一緒に捨てるのは、今だに抵抗があり、分別のゴミ箱は嬉しいです。f:id:eri-john:20190511185452j:image

久しぶりに本物のマッ○を見ました。偽物が当たり前だったので懐かしささえ感じます。f:id:eri-john:20190511185558j:image

町中に巨大なチェス盤が!!!しかも人気が高く、常にプレーしている人がいます。弟がチェスや将棋が大好きなので、一緒に来てプレーしたかったなと思います(..)

アゼルバイジャンは人が面白いです。
純粋で目がキラキラしている人が多いです!

イスラム教の影響もあり、旅人には親切に。というのが根付いているのと、中央アジアほどに観光地化(特に田舎)もされておらず、観光客もまばらだからかもしれません。しかしアゼルバイジャン、特に観光地はありませんが穴場的な面白さがあり、私はフィーリングが合う国です♪