シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

優しさと温かさ@クフ~バラカン

5月15日(水)~18日(土)

クフ~ザガタラ40km+ザガタラ~バラカン28km

15日は風邪をひいていたのに無理やり歩いたため、風邪が悪化して1日寝ていました。次の日の行程が40kmということもあり、無理は禁物ですね。

f:id:eri-john:20190519024734j:image

ということで1日ゴロゴロ寝ていた次の日は早起きができ、7時半には出発!朝が早いと楽だなと痛感しました。40kmのわりには疲れないでサクサク進めました。f:id:eri-john:20190519024855j:image

この日は良い感じのペースで進めて、チャイ休憩も欲しいときに来る!って感じで最高でした(^^)チャイ休憩で元気をもらえたのも気持ち良く歩けた理由かもしれません。

f:id:eri-john:20190519025422j:image

イギリス人のサイクロニスト・スニーさんと。彼はとにかく元気でポジティブで、一瞬でしたが楽しかったです。もちろん歩いていたり自転車に乗っていると普通の旅よりも辛いことは多いかと思いますが、逆にその状況を彼のように常に楽しむ姿勢は大事だな……と。見習うことがたくさんある人でした!頑張って安全に北京まで行ってほしいです(*´∀`)

f:id:eri-john:20190519025821j:image

そんなにきれいとはキレイとは言えない川ですが子供達が既に泳いでいました笑。確かに午後は暑いですが、さすがにまだ寒いのではないかと心配するのは親心でしょうか。

ザガタラは近代的な感じで良い町でした。宿のおじさんがニコニコしながら「ベッド2つ(ツインルームでした)使っていいから!」と言われて戸惑った以外は、普通に過ごせました(^^;……何か見えたのかしら??f:id:eri-john:20190519030207j:image

バラカン、、、アゼルバイジャン最後の町です(;o;)アゼルバイジャンとはフィーリングが合いまして、もっと居たいなと思いました。居た時期も良かったのかも知れませんが、最高の国です。日本人にはあまり知られていないですが、アゼルバイジャンおすすめです。特にトレッキング好きにはたまらないと思います。

f:id:eri-john:20190519030450j:image

道端がベリーだらけで、ハッピーです!道端で少し食べたベリーが美味しすぎて、この後は宿でサクランボとイチゴを食べすぎました(^^;

f:id:eri-john:20190519030611j:image

今日は距離的に余裕があったため、市内散策。大統領像がここでも。旧ソ連は大統領の銅像とかポスター大好きです苦笑。今回の絶景の山バックでの大統領像は、面白すぎました。うーん……もったいないです。f:id:eri-john:20190519030802j:image

大統領像の後ろにまわり、銅像なしで撮りました。こっちの方が好きです(*´∀`)

バラカンは町の人が親切です!!サングラスが壊れたので新しいのを買おうとしたらタダでサングラス屋の隣の携帯ショップ屋さんが修理してくれました。またホテル分からなくてウロウロしていたら、ケバブ屋さんとお客さんが助けてくれました。宿の店主もお客さんも優しいです。人が優しいと自分も素直になれる。アゼルバイジャン最後の夜を最高のカタチで終われて嬉しいです。

アゼルバイジャン、また来るね♪