シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

イランにまた来たい。

5月4日(土)サルエイン

温泉に浸かりたい!!ということでイラン有数の温泉地に行って来ました(^^)f:id:eri-john:20190505033455j:image

雨が降っていて少し寒いです。こんな時は温泉が落ち着きますね……日本人だなと感じます。

f:id:eri-john:20190505033505j:image

ガイドブックにイラン有数の温泉地と書かれていたので込み合っているのかと思ったら、夏場がシーズンらしく、そこまで混んでなくて良かったです。日本の温泉は老若男女問わずですが、イランの温泉はわりと年配の方々が多かったです。もちろん女性専用ですが水着を着用しなくてはいけません。しかし…おばあちゃん達が半裸でウロウロしていて笑ってしまいました(^^;

イランに来て、イラン女性をきちんと見たのは初めてかもしれません。(いつもはヒジャヴを被っています)綺麗な人が多かったです。とにかく温泉でゆっくりできて、大満足です!!

f:id:eri-john:20190505033620j:image

その後は温泉で疲れが出て、昨晩の宿に泊まろうとしたところ、、、まさかの満室で泊まれませんでした。雨も降っていたので、宿を探すのも面倒になり、国境の町アスターラまで移動しました。アスターラまでは山道で、雨が降っていたこともあり虹を見たりと絶景を楽しみました!

アスターラの宿もどこも満室……うっかり土日を忘れてて宿を固定しなかった私が悪かったですが、厳しかったです(^^;タクシーの運転手さんが国境付近で4件のホテルを回ってくれて、頑張って見つけてくれた宿は空いているなと思ったら色々と問題ありの宿でした笑。空いているのにはわけがありました。

大好きなイランも今日で終わりです。ヒジャヴから解放されるのは、嬉しいような寂しいような。また機会があれば来たいと思います。

明日からはアゼルバイジャンです。再びロシア語圏(旧ソ連)に入ります!引き続き旅を楽しんでいこうと思います(^^)