シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

イランもそろそろお別れ。アルダビール

5月3日(金)アルダビール

イランは金曜日の午後からお休みモードです。週休3日制……羨ましい笑。f:id:eri-john:20190504013001j:image

カスピ海に近づいていることもあるのか、山があるからか緑が多くなりました。南側の砂漠地帯(ヤズド周辺)とは景色が違います。イランは広いなと改めて感じます。

f:id:eri-john:20190504013156j:image

f:id:eri-john:20190504013131j:image

アルダビールに来た理由は、そろそろ温泉に入りたくなっていて、近くにサルエインというイランでも有数の温泉があるからです笑。

しかし……アルダビールにある世界遺産のシェイフ・サフィーオッディーン廟が予想以上に良かったです(^^)

日本人が好きな建築様式ですね。派手じゃないのですが、趣がある感じです。

f:id:eri-john:20190504013513j:image

田舎町で町の散策ですら、うきまくります。タブリーズからアルダビールまで歩こうとしたのですが、やめて正解かもです。しかしイランは歩きたいなという心残りがあるので、いつか一緒に歩いても良いよ!という心優しい人がいたら歩こうと思います(^^;笑。

明日はサルエイン、、明後日にはアゼルバイジャンに入国します。イランは、優しさでできている国だなと感じています。私は個人的に片思いかもしれませんが、相性の良い国だなと思っています。また誰かと来たい、できれば歩きたい国です。