シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ビシュケク3日目

3月25日(月)ビシュケク

ようやく月曜日になったので、朝から旅行代理店へ。ビシュケクでイランビザを取っている人は多く、情報もたくさんあり助かりました。

しかし問題が発生しました……他の人のブログでは旅行代理店で完結していたのに、現在は大使館に自分で申請しないといけないシステムに変わったそうです。。。めんどくさい!しかも代理店は申請のパソコン入力しただけで代行手数料を取ってきました……話が違う。

しかも、しかも、手数料は百歩譲っても代理店が入力する際に、私の名前を入力ミスしたために、大使館で名前の変更手続きをしなくてはいけないというめんどくさい自体に(..)

しかも、しかも、しかも、現在イランの役所はナウルーズデーで1週間近くお休みだそう。名前の変更は大使館ではできず、不備なく申請するだけなら大使館でできるので、すぐ発行できたとのこと(;o;)

代理店、大使館にも2回も行き、1日かけて分かったこと………代理店の仕事が最悪だということでした。こんな日もあるよ!と自分を励まして、明日からカラコルという都市に移動してイランビザの申請前だけど、申請を待ちたいと思います(^^;f:id:eri-john:20190327231914j:imagef:id:eri-john:20190327232154j:image

宿で仲良くなった韓国&ロシア系キルギス人のローマさんが、私の事情を聞いて励ましついでにビシュケクを案内してくれました。ありがたかったです。

ビシュケクで1番の展望ということで観覧車に乗りました。確かに山々を一望できてキレイ。

f:id:eri-john:20190327232108j:image

ローマさんイチオシの乗り物笑。遊園地で日本ではそこそこ人気のブランコが高いところで回る乗り物は、キルギスでは大人気でした。

f:id:eri-john:20190327232336j:image

トルコが支援してできたモスク。綺麗でした。

明日からカラコルに現実含めて逃避してきます。