シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ブハラ3日目

3月20日(水)ブハラ

一昨日の寝不足からの回復、弟と荷物の整理がありゆっくり起きてゆっくり行動していたら、宿をでるのが12時になりました。f:id:eri-john:20190327005947j:image

チェックアウトが早い宿で10時半には部屋をでましたが、イスラーム式のテーブルスペースで荷物の整理が出来たので助かりました。そろそろと弟とお別れ………寂しい!f:id:eri-john:20190327005831j:image

本日の16時ブハラ発19時サマルカンド着の列車で行くことになっていたので、残りの時間が3時間くらいしかなくなっていました。……とは言いつつブハラも見つくしました笑。

ということで市民が休日に行きそうな公園型遊園地を見てきました。みんな楽しそうでよかった。

f:id:eri-john:20190327010432j:image

ラクダとラビハウズというメインで記念撮影。この前、行ったところで気に入ったところ…モスクやマドラサ、お墓などもう一度行って来ました!2回も見られるなんて贅沢ですね(*´∀`)

f:id:eri-john:20190327010623j:image

列車、3種類目。全ての列車を制覇しました!やっぱり1番最初の新幹線型が快適でしたが、寝台車も眠れるので好きです。f:id:eri-john:20190327010743j:image

サマルカンドに到着!夕日が綺麗でした。実は翌日も早く、朝3時発の列車だったため、サマルカンド駅でもステビバしました。f:id:eri-john:20190327010912j:image

弟との最後の晩餐はレギスタン広場前の高級レストランで………と言いたいところだったのですが、レギスタン広場前の公園で途中で買ったチキンを食べました。列車の中でおばさんたちがチキンを食べていて美味しそうだったのと、やっぱりチキンが好きで笑!

ライトアップされていると思ったらライトアップはされてませんでしたが、最後の夜にもう一度レギスタン広場を見れてよかったです。

f:id:eri-john:20190327011209j:image

さすがにブハラ駅で眠れた私もサマルカンド駅はご覧の有り様で眠れませんでした。何故か夜の駅に軍隊さんがいらっしゃいました。軍隊さんも待ち時間は自由時間らしく、一緒に写真を撮りました!薄汚い日本人でごめんなさい…駅でステビバしている日本人でごめんなさい(^^;弟といわく、「さすが軍隊さん。今までみた若者で1番しっかりしていた」とのこと。旅をさせてもらって感謝です。