シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ブハラ2日目

3月18日(月)ブハラ

今日もゆっくり起きて、朝食を楽しみました。歩き終わってから観光に入るときは徐々にならさないと歩きのテンションで突き進むと疲れます笑。

f:id:eri-john:20190327000247j:image

メッカに次ぐ中央アジアの聖地、バハウッディンへ!ミニバンもすぐに見つかり、スムーズに移動でき幸先良い感じでした。聖地なので、基本的に写真はないのですが、アラブ系の観光客が多かったです。どこにいたの?と思うくらいイスラーム教の観光客を見て、ここが聖地であることを実感しました。みんなオシャレして、熱心にお祈りしていて空気感はダントツで好きでした!f:id:eri-john:20190327000548j:image

その後は明日の朝4時発の列車でヒヴァに移動する予定だっため、先に切符だけ買っておこうと思い駅へ。混んでいる&並ばないので、買うだけで大変でした(^^;ここで、祝日にかぶっていたのでヒヴァからタシュケント行の夜行列車の切符も買おうとしたところ満席、、、ブハラからタシュケントも満席。どうしよう。とりあえずヒヴァからブハラまでのチケットはあるよという情報だけもらい、一旦帰りの行き方を考えるためにWi-Fiがある宿に戻りました。f:id:eri-john:20190327001723j:image
f:id:eri-john:20190327001018j:image

f:id:eri-john:20190327001500j:image

f:id:eri-john:20190327001657j:image

宿に戻ってきて、とりあえず列車の時刻表のみスクショして、すぐに宮殿に行き現実逃避をしてしまいました笑。ブハラ=ハンの夏の宮殿に行って来ました。たまたまミニバンもすぐに見つかり近くで降りようとしたら運転手さんがサービスで宮殿前まで連れてきてくださいました…タクシーのように使いこなせるようになった(*´∀`)運転手さん、ありがとうございました!

宮殿はやはりモンゴル!という感じでイスラーム建築は雰囲気が異なり、これはこれは面白かったです。

時間もあったので、家族へのお土産選びをして駅へ。先ほど対応してくださったお兄さんがいたので、事情を知っているのでスムーズに対応してもらえました。しかも私たちが現地の人に割り込まれそうになると日本人が先だと助けてもらい本当に助かりました!

結局、列車のチケットはブハラからサマルカンドサマルカンドからタシュケントを買いました。ヒヴァからブハラは7時間かけてタクシーで戻ろうと思います(^^;

夜は列車の時間的に早朝移動になるので、早朝移動がむしろ怖かったので、ブハラ駅でのステビバを選択しました。駅構内に入るにはセキュリティチェックもあるのと、駅員さんも24時間体制だったので比較的安全かなと。私は爆睡したら、弟に(弟はむしろ駅員さんの声で起きていたそうです)よく寝れるねと呆られました笑。乗った電車も寝台車で、列車の中でも体を横にして眠れて意外と快適でした。