シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

サマルカンド2日目

3月16日(土)サマルカンド

今日は1日たっぷりと時間があるので、ゆっくり起きて元気を取り戻しつつ、観光しました。

f:id:eri-john:20190326004202j:image

宿の朝ごはん。食器が美しくてテンションがあがります。

f:id:eri-john:20190326004310j:image

時間もあったので、歩いて中心地まで行くことにしました。途中でロシア正教会も見ると、中央アジアだなと感じます。f:id:eri-john:20190326004422j:image

公園の噴水も底のタイルが可愛いです。エスニック柄に癒される日々です。

f:id:eri-john:20190326004653j:image

f:id:eri-john:20190326004712j:image

f:id:eri-john:20190326005048j:image

シャーヒズィンダ廟郡。ティムールゆかりの人達のお墓です。弟の1番お気に入りのスポットです。確かに青の世界を1番満喫できました。個人的には、おじいちゃんがコーランを唱えていたのですが、それが廟内に響きわたっているのを聞いたとき来て良かったなと心の底から感じました。

f:id:eri-john:20190326005115j:image

アフラシャブの丘に頑張ってのぼりました!昔は丘の上に街が形成されていたそうです。確かに見晴らしがよく、広々としていました。

f:id:eri-john:20190326005326j:image

丘の上にあるアフラシャブ博物館です。実は中が改修工事中で入るか悩みましたが、本物のソクド人の壁画が見られるということと、なぜかディスカウント(博物館でディスカウントしたこと自体は恥ずべきことです(^^;)が出来たので満喫してきました。韓国が協力して作った壁画に関するビデオ(日本語)のおかげで壁画に関してよく学べました。f:id:eri-john:20190326005628j:image

f:id:eri-john:20190326005704j:image

最後はウルグベク展望台へ。世界的な評価が高いウルグベク。ティムールはもちろんティムール帝国をつくりあげた凄い人ですが、文化的な面を発展させたのはウルグベク。カッコいいです。

f:id:eri-john:20190326005923j:image

ピロシキは小腹が空いた時に助かります。美味しいファーストフードです。f:id:eri-john:20190326010006j:imagef:id:eri-john:20190326010016j:image

夜は宿で自炊をしました。日本食が無性に食べたくなり、親子丼もどきを作りました。バザールでは新鮮で美味しい食材をゲットでき満足です(*´∀`)

明日からブハラです!