シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ヒヴァ

3月19日(火)ヒヴァ

f:id:eri-john:20190327003939j:image

10時にウルゲンチというヒヴァから車で30分くらいの街に着きました。弟も列車内ではよく眠れたので、良かったです。

f:id:eri-john:20190327003908j:image

駅に着くなり、イタリア人とフランス人にシェアタクシーを提案され相場も知らなかったのと、夜行列車で帰れなくなり今日中にブハラに戻りたいこともあり、観光時間を取るため提案にのっかりました。

結論…イタリア人、値段交渉が上手でした笑。この後、イタリア流の交渉で通していくのですが楽ですし早いですしオススメです。

※イタリア流:値段の上限を自分で決める。絶対に譲らない。→無理な値段だと相手がすぐ引く。→可能かもって思った相手は交渉してくるが、こちらが値段を変える気がないので、あちらがこちらの言い値でもいいか考えてくれる。結論…時間もかからず私たちが考えることもしなくて楽。

f:id:eri-john:20190327003848j:image

後ろはマドラサのようなホテルです。泊まってみたい。トップ画の未完成のマドラサは、このホテルの横にありました。

f:id:eri-john:20190327004105j:image

f:id:eri-john:20190327004211j:image

木彫り細工が有名だそうです。本当に細かくてかわいい。弟とまな板を気に入り、母のために購入しました。使ってくれると嬉しいな(*´∀`)

f:id:eri-john:20190327004249j:image

モスクの柱ですが、細かい木彫り!!全体的な印象として、ヒヴァが1番細部までこだわっている感じがしました。職人技が光っているのが好きです。f:id:eri-john:20190327004442j:image

場内では結婚式をしているカップルも見ました。参列者と花嫁さんの衣装にスザニ(ウズベクの伝統布)が使われていて可愛かったです。

f:id:eri-john:20190327004634j:imagef:id:eri-john:20190327004734j:image

ヒヴァの美しさは私のカメラ技術では表現できません。すみません。細部が本当に美しいです。タイル1枚、柱1本へのこだわり。f:id:eri-john:20190327004846j:image

城壁内で見所は簡潔しており、17時頃には全部見尽くした感じでした。半日でたっぷりと満喫できて、満足です!サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ確かに段々と小さくなっていきましたが(初日に助けてくれた人が言っていました)私は街としてはブハラとヒヴァが好きでした。

城壁に登れて感動したのも束の間、4分の1進んだところで行き止まりになったのに降り口がなくて戻りました。そういうところも好きです笑。

f:id:eri-john:20190327005254j:image

出ました看板!花嫁さんが素敵でした。f:id:eri-john:20190327005339j:image

イタリア流交渉術&1人乗っていてくれたため乗り合いタクシーはすぐに出発し、スムーズにブハラへ。午後6時に出て、ひたすら砂漠を進み、午後11時にブハラに到着。宿にもすぐに行けて、しかも宿にはバスタブがありゆっくり休めました。