シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ブハラ1日目

3月17日(日)ブハラ

ブハラに移動しました。宿の人にタクシーと鉄道で移動したい旨を伝えるとタクシーをオススメされたので、時間を気にせず、ゆっくりと宿をでました。

f:id:eri-john:20190326011113j:image

ブハラのマドラサ!門の装飾がキレイです。

f:id:eri-john:20190326011149j:image

実はタクシーが乗り合いで人を集めないといけないということ、昨日調べていた電車は1時間半で着くのに対して5時間かかると言われたこと、値段も大差ないということもあり、急きょ鉄道の移動に変えました。そして観光客の多さに気づき、正解は鉄道だったんだ!と今さらながら気づく私達…(^^;f:id:eri-john:20190326011050j:image

宿は中庭がある雰囲気の良い宿でした。f:id:eri-john:20190326011352j:image

前述したマドラサは内部もオシャレでした。f:id:eri-john:20190326011509j:image

トンネルを抜けるとアラビアの世界でした!f:id:eri-john:20190326011518j:image

f:id:eri-john:20190326011631j:image

とにかくミナレットマドラサはキレイです。惚れ惚れしてしまいます。

f:id:eri-john:20190326011906j:image

f:id:eri-john:20190326011721j:image

f:id:eri-john:20190326012230j:image

ブハラが茶色の町と呼ばれる要因のお城です。有名な、世界史を勉強している人なら絶対に分かるブハラ=ハン国時代のお城です。歴史と今が繋がって感動しました。

城内には手作りの金細工のお皿がお土産として売っていました。改めて職人さんを尊敬しました。


f:id:eri-john:20190327001601j:image

f:id:eri-john:20190326235703j:image

中央アジア最古のイスラーム建築であるイスマイール・サーマーニー廟です。凄く色味としては地味ですが笑、とても落ち着く、とても細工が素晴らしい、ブハラで個人的には1番好きな建造物でした。

f:id:eri-john:20190327000039j:image

夕暮れ時が大好きです。