シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

モンゴル経由?

中国ビザ問題を調べていくうちに中国の滞在をへらす方法を考えました。

西安敦煌→モンゴル→ウルムチという形で進む方法もありではないかと思っています。天北回路→ステップロード(北京~ロシア)→天北回路に戻る形もありではないかと思いました。シルクロードは1本ではないので、上手く道を選んでいこうかなと。

ただモンゴルが草原なので、行くとしたら確実に馬に乗らないといけない(食料の運搬等の関係)と思うので予算的・技術的にも可能かなという心配もあります。旅行でモンゴルの乗馬体験した時とは訳が違うので、きちんと調べます。

なるべく人力で足跡を辿る。

というスタンスは崩さずにいきたいと思います。(敦煌あたりは日数の関係で列車かもしれませんが。)

まさかのステップロード!とにかく計画を楽しんでたてます。

 

[昨日したこと]

モンゴルの乗馬やお馬さんを購入された方のブログを読む