シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

シルクロードから学ぶ。

昨日は図書館に行き、シルクロードの歴史について調べていました。日本人もN○Kの影響で多くの人がシルクロードについて調べていたので、文献がたくさんありました。

しかし……とにかく文章が固くて読むのが大変!

(私が学術書とか見ると寝てしまうタイプだということもあるのですが(^^;)

なぜかというとシルクロードブームがおこったのが1980年代。そのため2000年代~の資料が圧倒的に少ないという状況がありました。

とはいえ遺跡も道をとりまく情勢も目まぐるしく変わっているはずです。先人の皆様の情報を参考に、フィールドワークもかねて、歩きたいなと思いました!

 

ちなみに私自身が「シルクロードっておもしろい。いってみたい!」となる要因は2つありました。

  1. 小さい頃に母がシルクロードが大好きだったので色々と教えてくれたから。
  2. 大学の授業でシルクロードを勉強したから。

勉強すればするほど、シルクロードに惚れこんでいきました。

シルクロードは、過去と今、そして未来のヒントを教えてくれる場所だと思っています!

だからこそ、実際に行くことで、これからの生き方のヒントをもらえるのではないかと楽しみです。

 

 

[昨日やったこと]

シルクロードの歴史について調べる