シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

トレッキング@パクレニッツァ国立公園

10月11日~13日

パクレニッツァ国立公園

日本語だと、ほぼ情報がないクロアチアのパクレニッツァ国立公園。オミシュのジャスミンカさんに勧められたので行ってきました!人も多くなく本格的なトレッカーさんにもオススメできる素敵な国立公園でした。f:id:eri-john:20191030001533j:image

前日の夜は、世界一綺麗な夕焼けが見える町ザダールに宿泊しました。f:id:eri-john:20191030001703j:image

曇っていたのでさほど期待していなかった夕焼けですが、、、むしろ曇っていたのが良かったのか凄く凄く綺麗でした。町が紫に染まりました。ヴァレンアさんと静かに興奮してしまいました。

f:id:eri-john:20191030001913j:image

国立公園の入り口、スターリングラード・パクレニッツァ(今までで最長の町の名前笑)という所まで移動して、キャンプ場でのテント泊にしました。

バスターミナルから、たまたま行ったタイミングで11時発のバスに乗れたため、スムーズに移動はできました。国立公園なので1日ごとに入場料がかかることもあり、その日は登るには遅かったので、周辺の海辺を散策しました。そんな時の1枚。素敵なカップル………(*´∀`)

f:id:eri-john:20191030002651j:image

f:id:eri-john:20191030002839j:image

2日目は朝イチから洞窟に行きつつ、山頂を登ったりと普通にハイキング?登山?をしました。わりと岩山で、鎖場とかもありましたが楽しかったです!

洞窟は係員のお兄さんが電気をつけ忘れるというミスをおかし、真っ暗な中を歩くという体験をしました。わりとスリリング(^^;お兄さんが良い人で丁寧に謝ってくれたのですが、これはこれでできない経験だから楽しかったと思う自分笑。そして謝罪からか?戻ったらガイドツアーをするからおいでと2回目の洞窟探検。この時点で2時間近く洞窟にいる私が何者か分からなくなってきました笑。お兄さんのサービス的な解説によると仏陀の頭(鍾乳石)だそうです。まさかクロアチア仏陀に会えるとは……世の中は広いです(^^)

f:id:eri-john:20191030002339j:image

パクレニッツァはトレッカーよりもクライマーの聖地です。ヨーロッパ中からクライマーさんたちが集まって、スキルを磨いていました。ちなみにキャンプ場もクライマーさんだらけで、1週間近くいる人も多いみたいでした。

f:id:eri-john:20191030003353j:image

岩山だけでなく、森林浴も楽しめます!素敵な国立公園でした。

人も少なく穴場の国立公園、パクレニッツァ国立公園。アクセスは大変なので、レンタカーで行けたら行ったほうが良いですが、本当に良い国立公園でした!