シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ひたすらハイキング@オミシュ

9月29日~10月7日

オミシュ

こんなに長い間、一都市にいたのは初めてかもしれません。居心地の良さ、疲労度合い、人の優しさ、町の規模感、、色んなことが重なって1週間以上もいました。f:id:eri-john:20191014044642j:image

海と山が近い街、オミシュ(Omis)

f:id:eri-john:20191014044918j:image

クロアチア第2の都市、スピリットの隣街。昔は川沿いに海賊たちの隠れ家がたくさんあったとされる場所。

そんな街の格言は、「TRY IT ALL OR JUST RELAX」。確かに渓谷、山、海があり全てのアクティビティが可能でした。ラフティング・クライミングからシーカヤックまで、離島に行って泳ぐこともできる……すごい場所です。私は可能な限り全てに挑戦し、リラックスもしました笑。「TRY IT All AND JUST RELAX」です。

f:id:eri-john:20191014045428j:image

普通に歩いていて、前泊がフリーのテント泊で少し疲れていたのとシャワーを浴びたくて、元々オミシュには泊まる予定でした。そんなことを考えて山道のトレイルを歩いていたところ、要塞を遠くから発見!行かねばです笑!荷物を置いて再度登るか、重たい荷物を運んで少し頑張って登るかで悩み……後者を取ることに。これが正解だったのです。f:id:eri-john:20191014045937j:image

快晴&青い海。

風景を楽しんでいたら、要塞チケット売りのジャスミンカさんに声をかけられる。「なんで荷物こんなにあるの?(通常は日帰りで充分笑)→歩いてきてて→どこから?→ボスニアヘルツェゴビナから→???……ボスニア!……本当に!?ブラボー!!」みたいな感じで話していたら彼女もトレッカーだということが発覚して、意気投合。→トレッカーさんじゃないと、そもそも仕事で毎日300mもアップダウンできない気もしますが笑。

f:id:eri-john:20191014045818j:image

素敵なハイカー兼チケット売りのジャスミンカさんと。彼女が居たので、オミシュが好きになったところはあります。f:id:eri-john:20191014215719j:image

着いた日から2日間はモーターバイクのイベントが行われていました。オミシュ最大のイベントらしいです。f:id:eri-john:20191014215816j:image

イタリア系の人々の集いも開催されていました。イタリア人が作ったパスタが振る舞われていて食べたのですが、イタリアのご飯は美味しいとここで確信しました。f:id:eri-john:20191014220025j:image

ジャスミンカさんにトレイルをたくさん教えてもらい、ひたすら色んな角度からオミシュを見ていました!地元+トレッカー=トレイルに関する情報が多い。f:id:eri-john:20191014220156j:image

何足目か分かりませんが靴が壊れ始めたので、ジャスミンカさんとトレッキングシューズ探しに。買いませんでしたが、クロアチアンカラーの靴も見つけました!かわいいです。

f:id:eri-john:20191014220558j:image

靴を買った帰りに立ち寄ったお店で食べたピザです。凄く凄く美味しかったです。何気ない普通の日々も大事だなと感じます。f:id:eri-john:20191014220524j:image

ご実家の村にもいきました行きました。ワイン作りの前日です。リアルなヨーロッパ笑。昔はブドウも作っていたそうですが、ご両親が年老いて育てるのが大変なため、今はブドウは買っているそうです。それでもハンドメイドのワインは違うということで、ワインは手作りするそう。f:id:eri-john:20191014220812j:image

お友達の船で無料でキャニオニングさせてもらいました。感謝です。

お友達がわりとクレイジーで、もちろん川幅があるところですが、「操縦せい!」と笑。他の団体観光客を完全にビビらせながら運転しました。バルカン半島および中央アジアは運転させたがります……何でもできる気がします。

f:id:eri-john:20191014221115j:image

毎日、美味しいご飯も頂いてしまいました。本当に美味しかったです。f:id:eri-john:20191014221202j:image

ジャスミンカさんのお友達のお子様は9歳にして英語がペラペラでした。英語が好きということもありますが、英語の重要性も認識しており、またパソコンも使いこなしており、末恐ろしいです。久しぶりの子供との時間は面白いです。

f:id:eri-john:20191014221449j:image

ジャスミンカさんのお休みの日には二人でスピリット近郊を旅しました。もちろんジャスミンカさんも旅行が大好きで、楽しみました。

書ききれないくらい思い出たくさんの地、オミシュ。また来れるか分かりませんが、ヨーロッパを旅する選択肢ができたときに立ち寄りたいと思う場所です。ジャスミンカさんにまた会いたいな!

改めて旅に感謝です。