シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

トレッキング開始@テス

9月8日~9日  シュコドラ&テス

ビアディナリカトレイルというロングトレイルを歩くためにアルバニアの秘境、テス村まで行くことにしました。f:id:eri-john:20190914003337j:image

テス村へは、シュコドラ(アルバニアの都市)で乗り換えてジープで行く必要があります。テス村は近年、ヨーロッパのトレッカーさんに人気らしく意外と簡単に行けました。

朝起きたのが遅かったのと、シュコドラでの乗り換えに失敗したので、シュコドラで1泊してから朝イチのテス村行きのミニバスでテスへ行きました。f:id:eri-john:20190914003603j:image

テス村からバルボア渓谷を通過してバルボア村に行きました。ここの渓谷のトレッキングは人気で人がたくさん歩いていました。また、バルカン半島の山頂を巡るBalkan Peaks Trail というトレイル上でもあり、多くのトレッカーさんが、このトレイルを歩いていました。

ちなみにビアディナリカトレイルがマイナーことは、ここで気がつきました笑。

f:id:eri-john:20190914003818j:image

峠とはいえ1000mのアップダウンは堪えました。荷物が食料もあり重くなっているのも原因です(^^;

f:id:eri-john:20190914004002j:image

どこから来たのやら……犬が峠で寝ていました。この何でもあり感が嫌いではないです。f:id:eri-john:20190914004052j:image

滝が有名みたいだったので迷いながら往復一時間近くかけて行ったのにわりと微妙でした笑。もはや今まで歩いていたロングトレイルの人達は来ず、地元の観光客に人気のスポットになっていました。f:id:eri-john:20190914004100j:image

隣国コソボから観光にきていたコソボ人のご夫婦からコーヒーの差し入れを頂きました。本当にありがたいです。この後、果物たくさん&ジュースまで頂いてしまい至れり尽くせりでした。素敵なご夫婦でした。

f:id:eri-john:20190914004333j:image

キャンプ!!このトレイルの間はほぼキャンプです。初日はキャンプ場に泊まりました。キャンプはプライベートな空間もあるのでわりと好きですが、寒かったです。

f:id:eri-john:20190914004452j:image

さすがに荷物が大量になるのと、食料補給ができるタイミングが不明瞭だったのでガスをギリシャで買いました。これはギリシャで買っておいて正解でした!アルバニアではトレッキングの習慣がなく、トレッキング用品を買うのは少し大変そうでした(^^;

ガスがあることで調理ができます。めちゃくちゃ便利です!!この後、ずーと重宝すること間違いなしです。f:id:eri-john:20190914004728j:image

標高があがったこともあり、秋風を感じます。旅の終わりが見えてきています。寂しいですね。