シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

懐かしい雰囲気@ティラナ

9月5日~7日 ティラナ

夜行バスで移動すれば良かったと後悔しながら1日かけてメテオラからティラナまで移動しました。合計12時間の移動です。さすがに疲れました。

f:id:eri-john:20190907223718j:image

メテオラのバスセンターの人を信用したのがいけませんでした笑。1回バスを乗り換えればティラナに行けるよと言われましたが、結局3回も乗り換えて行くことになりました。

メテオラ→イオアニア・イオアニア→カカビア・カカビア→サランダ・サランダ→ティラナ………もはや呪文ですが、地名です。

アルバニアギリシャの隣ですが物価はジョージア中央アジアと同じくらいで、日本人や西ヨーロッパの人達は安いと感じます。言い方は良くないのですが、ヨーロッパの最貧国です。そのせいかアルバニアに入ったら、雰囲気が一気に中央アジアに戻りました笑。f:id:eri-john:20190907224521j:image

EU圏内ではありますが、シェンゲン協定外・ユーロ圏外であるため、また宗教的にもイスラム教の人もいるためトルコの影響が強い印象でした。その辺りも中央アジアに似ている印象を感じさせるのかもしれません。f:id:eri-john:20190907225342j:image

1991年のソ連崩壊まで共産国家であったアルバニア。今でも名残が残っています。共産主義時代の博物館にも行って来ました。f:id:eri-john:20190907225557j:image

アルバニアの料理は個人的な好みに合っています。ギリシャがオリーブオイルにまみれていたので笑、繊細な味付けが嬉しいです。ティラナは首都……大きな町でした。