シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ギリシャ!@アテネ

9月2日 アテネ

離島とはやはり雰囲気の異なる、大都市アテネに来ました。ギリシャといえば、、、アクロポリス!!見れて満足です。f:id:eri-john:20190905035031j:image

朝の7時に港に着いたので、そのまま観光しました!アクロポリスは人人人!!!やはりシーズンオフになったとはいえ人気の観光地です。そして9月ですが、暑かったです😅f:id:eri-john:20190905035200j:imagef:id:eri-john:20190905035211j:image

f:id:eri-john:20190905035245j:image

アクロポリスは修理中でした!文化財の保護の大変さと必要性を改めて学ばせてもらいました。そして、トルコ(Lycian Way)でゴロゴロしていたギリシャ時代の遺跡をキチンと再建したら、アクロポリスのように人気の観光地になるのではないかと感じられずにはいられませんでした(..)意外とトルコの遺跡は保存状態が良いので、もったいないなと。ただトルコ人によると、政府がギリシャ遺跡の再建には乗り気ではないようで、モスクとかオスマントルコ時代のものが優先されるそうです。国が違うとそうなりますね。f:id:eri-john:20190905035648j:image

f:id:eri-john:20190905035705j:image

世界で唯一の全面、大理石の競技場です。改めて近代オリンピックの歴史を勉強できました。

f:id:eri-john:20190905035811j:image

次の2020年は日本。オリンピックが楽しみになりました!

f:id:eri-john:20190905035921j:imagef:id:eri-john:20190905035934j:image

アテネは古い歴史のある街です。そしてアフリカ系、シリア系、トルコ系、中国系、、、今はたくさんの移民の方もいらっしゃいました。今後どう多様な民族・文化と向き合っていくのか気になる都市(国)だと思いました。