シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

エーゲ海クルーズ@キオス島

8月31日~9月1日

イズミル→キオス島

トルコの最後の都市はイズミルというところでした。トルコ第3の都市です。イズミルからバスで1時間でチェシメという港町に着きます。チェシメからキオス島(ギリシャ)のフェリーが定期的にでています。チェシメからキオス島はまさかの30分。他国が近いです。

f:id:eri-john:20190905032411j:imagef:id:eri-john:20190905032420j:image

相変わらずトルコは動物天国でした笑。ホステルのベッドは猫さまに占領されました。そんなトルコが大好きです!f:id:eri-john:20190905032551j:image

トルコは楽しかった思い出だらけです。人が優しくて、ご飯が美味しくて、風景も良くて、、、最高でした!どの国も好きですが、トルコ人は日本人と似ていて、ホッとできました。勤勉で、気遣いしてくれて、、、感謝です。

トルコは第2の故郷のような存在になりました。ありがとう。f:id:eri-john:20190905032828j:imagef:id:eri-john:20190905032843j:image

母からはエーゲ海クルーズと言われましたが、わりと荒波を移動しました笑。あっという間にキオス島へ!キオス島からはトルコが見えます。寂しくて涙が………と思ったら、

f:id:eri-john:20190905032953j:image

トルコ人のツアーに参加し、一気に何かが冷めました笑

ギリシャに来たなと感じたのが日曜はバスやお店が動かない!!そのため行きたい村に行けないので、トルコ人のためのトルコ語によるツアーに参加しました。少し働きすぎなトルコ人を見習って!と思う私は日本人です。f:id:eri-john:20190905033317j:image

南部を巡るツアーでした。希少な木(キオス島の南部でしか生息しない)を見たり、村を巡ったり、ビーチによったりと意外と良かったです!休憩は多かったですが(^_^;)

f:id:eri-john:20190905033515j:image

近いけど、ギリシャですね。雑貨の雰囲気や街の雰囲気がトルコとは違いました。f:id:eri-john:20190905033601j:image

お花が綺麗でジャレてしまいました。f:id:eri-john:20190905033632j:image

f:id:eri-john:20190905033937j:image

ツアーに参加した大きな理由。ピルギ村にも行けました。外観が独特な建物が多いです。黒と白だけで、オシャレに見える……不思議な町でした。

キオス島は侵略の繰り返しに耐えてきた島のため、各村がそれぞれの独自性を持っていて面白かったです。南部だけでもだいぶ違いました!

f:id:eri-john:20190905034001j:image

もちろん海も綺麗でした。この綺麗なエーゲ海が当たり前になっており、他の海に入れるか不安です笑。本当に感動する蒼さです!f:id:eri-john:20190905034140j:imagef:id:eri-john:20190905034223j:image

フェリーは日本のフェリーと同じ感じでした。夜行フェリーです。本当は昼間に移動してエーゲ海クルーズを楽しむ予定だったのですが、キオス島に1日は滞在したかったのと同じギリシャ国内ですが、アテネ遠いです(..)なので夜行フェリーにしました。

日本のフェリーの和室(雑魚寝できるスタイル)がなく全部イス席だったため、廊下でシュラフで寝てる人が多かったです。。。日本のスタイル取り入れれば良いのにと思いました(^^;夏の終わりということでフェリーは満員でした……夏が終わります。