シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

夢の国。本の世界。@ナザレ

8月13日 ナザレf:id:eri-john:20190822033157j:image

イスラエルです!(バルカン半島も初でしたが笑)文字が全く違います。ヘブライ語。空港時点で、こんなにワクワクしたのはいつぶりだろうか?と思うほどワクワクしている自分がいました。←後から空港全然使っていないことに気がつきました笑。

f:id:eri-john:20190822033436j:image

入国審査待ち。噂通り待たされます。私はイランへの渡航歴があるためドキドキでしたが、ユダヤ人親子の後ろに並ぶ作戦が成功したのか……質問は1つ「どこ行くの?」→「イェルサレム」で終わりました。他の日本人に会ったら、別室に連れていかれた方もいてラッキーでした。

そして空港時点でユダヤ人の多さに驚きます。ユダヤ人を見ることがほとんどないので、ドキドキです。ユダヤ人の方は独特な服装や髪型をするため、集団でいると迫力があります。

f:id:eri-john:20190822033813j:image

乾いた大地を列車とバスで駆け抜けます。目的地がナザレ……聖書の世界に迷い混んだような地名だらけです。

f:id:eri-john:20190822033923j:image

ナザレに来た理由は2つあります。

ジーザス・トレイルというイエスが歩いた道を歩くためです。60kmのトレイルで本来は3日間~4日間のコースだそうですが、時間がないので2日間で歩きました。

②受胎告知教会を訪れるためです。教会の中に洞窟がありました。イスラエルはさすがに訪れる観光客が団体客であっても敬虔な信者さんが多いので、熱心にお祈りされる姿をたくさん見かけました。祈りのパワーを感じました。

f:id:eri-john:20190822034354j:image

シルクロードも好きですが、やっぱり巡礼路いいですね。原点のサンチャゴ巡礼を思い出しました。