シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

中間地点@イスタンブール

8月11~12日 イスタンブール

久々のトルコ!そして第2の故郷感が強く、懐かしさを感じます。熱中症には二度とならないように気をつけます。本当に怖いです。f:id:eri-john:20190822031300j:image

弟は初のトルコということでイスタンブール王道コースを観光しました。イスタンブールのモスク郡とアヤ・ソフィア、トプカプ宮殿。どれも豪華絢爛、、、そして歴史の重みを感じました。改めて遺跡や教会をたくさん巡った旅だったのですが、イスタンブールは素晴らしいと感じることができて良かったです。

f:id:eri-john:20190822031532j:image

アヤ・ソフィアが混んでいたためトプカプ宮殿へ。チケットを買うだけ一時間近くかかってしまったので、オンラインチケットの購入をオススメします。

f:id:eri-john:20190822031714j:image

人生で2回もトプカプ宮殿に入るとは……何が起こるか分かりませんね。相変わらずキラキラしていました。(展示品が金ピカです!)f:id:eri-john:20190822031902j:image

トプカプ宮殿の庭にて休憩しながら海を見て、戻ったことを実感。旅も後半。無駄なく無理なく進みたいと思います。

f:id:eri-john:20190822032016j:image

アヤ・ソフィアはゆっくりと楽しめました。改めてモスクや教会をたくさん見てから、アヤ・ソフィアを見ると融合しているということが良く分かります。高い天井なのにモスクのような体裁……面白いです。f:id:eri-john:20190822032236j:image

街歩き……やっぱりバルカン半島とは違います。ここはトルコです。f:id:eri-john:20190822032324j:image

教会は大好きですが、アザーンを聞いたりモスクを見ると落ち着く自分がいます。シルクロードを旅するってこういうことかもと思いながら楽しみました。中継地点であるイスタンブール、、、興味深い街です。

f:id:eri-john:20190822032458j:image

船の乗り場は偽物のキャラクターが。。。顔パカッして挨拶するのはやめてー(;o;)という感じでした笑。

f:id:eri-john:20190822032610j:image

イスタンブールイスラエル旅行後に戻ります。またねー!

この後は1週間、前々から行きたかったイスラエルを旅します。

トルコに戻るのはレイシャンウェイのギブアップしたところから始めるためです。熱中症ならないように気をつけます。本当に。しかしシルクロード(ではないが、相当する道)を歩きたいので頑張ります。