シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

何故かバスが来ない……@ザグレブ

8月1日~2日 ザグレブf:id:eri-john:20190809044956j:image

人気の観光地であるクロアチアの首都、ザグレブに来ました!!

本当はスロベニアでヨーロッパ、アルプス山脈のトレッキングしたかったのですが、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都であるサラエヴォに行きたかったため、断念してバスの乗り換えのためザグレブに来ました。バルカン半島に入ったからか、人の雰囲気や街の雰囲気が今までの雰囲気とは異なり面白かったです。

f:id:eri-john:20190809045713j:image

タイトルごめんなさい(^_^;)実はザグレブ近くの村に良い大聖堂があると聞き、行こうと思ったのですが、、、30分経ってもバスが来なかったので、しびれを切らせてカウンターへ行ったら何も言わずにバス代を返金されるという事件が発生しました笑。こんな感じの事件に慣れているとはいえ、、、久しぶりで笑ってしまいました。こんな雰囲気が嫌いじゃないです。(むしろ好きですね。)

……ということでザグレブの大聖堂に行きました。綺麗でした!


f:id:eri-john:20190809045942j:image

しかも近くのマーケットで美味しいプルーンをゲットできました。悪いことも良いこともあります。中東のバザールとは売り方も売るものも違い、ぐるぐるするだけでも楽しかったです。

f:id:eri-john:20190809050034j:image

教会建築に惚れてしまいます。豪華絢爛。f:id:eri-john:20190809050319j:image

ナイーブ・アート美術館にも行きました。あまり聞き馴染みのない分野ですが、日本語にすると素朴派といわれる、絵画の勉強をしたことがなく副業的に(本業が農家だったりしていました)絵画を描かれる人たちの作品のことだそうです。f:id:eri-john:20190809050427j:image

家に飾りたくなる素敵な作品ばかりで、惚れ込みました。今までの西洋絵画とは異なる、お家で楽しめる絵画も素敵だなと感じました(^^)

f:id:eri-john:20190809050504j:image

レンガの屋根……トルコでも感じたのですが、おしゃれに見えますよね。f:id:eri-john:20190809050824j:image

f:id:eri-john:20190809050604j:image

ラファエロの作品です。ミマラ美術館という元個人蔵の物を集めた美術館です。個人的にセンスの良い品々が揃っている美術館という印象でした。バスの時間の関係で急ぎ足で見ましたが(この後、バスが2時間遅れで到着して、この時間を返してほしいと思いましたが笑)ザグレブに来たら2~3時間かけてゆっくりと見て欲しいと思える美術館でした。