シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

歴史のある街@ブダペスト

7月31日~8月1日 ブダペスト

ドナウ川を挟んで、ブダ地域とペスト地域からなるハンガリーの首都、ブダペスト。正直、ウィーンほどに印象がある都市ではありませんでした。……が行って良かったなと思える都市でした。

f:id:eri-john:20190802145221j:image

f:id:eri-john:20190809043827j:image

ブダペストは夜景がキレイな街です。弟と笑、うっとりとしてしまいました!

f:id:eri-john:20190809042259j:image

f:id:eri-john:20190809043618j:image

基本的には美術館&街歩きでした。美術館では西洋油絵に惚れ込みました。

お恥ずかしい話ですが、あんまりお金をかけずにヨーロッパの洗練された街並みを楽しめるという点で、ブダペストはお勧めです!物価がウィーンの半分になりました。元々、同じハプスブルク家が治めるオーストリア=ハンガリー帝国だったのですが、その後の歴史が別々の道を歩ませました。

f:id:eri-john:20190809043139j:image

f:id:eri-john:20190809043149j:image

Terror Of House(恐怖の館)。泊まっていた宿の近くであり、ヨーロッパ人には人気の観光地だったので行ってみることにしました。名前だけを聞くとお化け屋敷?と思うかもしれませんが、ハンガリーを語る上で欠かせないオーストリア=ハンガリー帝国解体後の共産主義やナチズム(に与するハンガリーの政党)によるファシズムに関する博物館です。ここでは語りきれない、負の歴史です。ハンガリーの違う側面をみることができました。
f:id:eri-john:20190809042639j:image

ブダペストのメトロです。世界遺産にも指定されているイギリス・イスタンブールに次ぐ古いメトロです。地下鉄ですが、地下まで近くて2車両の可愛い電車でした!f:id:eri-john:20190809044256j:image

ハンガリーは意外でしたが(知らなかっただけですが)、温泉の宝庫です。ブダペスト市内だけでもたくさんの温泉があります。オスマントルコの影響だそうです。

私はその中でも古いキーライ温泉に行って来ました。趣のある温泉でした。久々の温泉でリフレッシュしたのと、歴史を感じられる良い時間を過ごせました。

…………ちなみに写真は温泉ではなく、、、オーストリアハンガリーでお世話になった弟が大好きなスーパー、SPAR笑!!古い建物の中に入っていて感動しました。