シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

ふふふふ。@トビリシ

5月23日(木)トビリシ

ここに来てのどうしようが発生しました(^^;f:id:eri-john:20190524033410j:image

3日前の藪こぎのせいか、道端の草花たちのせいか、原因は不明ですが足だけに大量の虫刺されができてしまいました(-_-)

かゆみと見た目が大変なだけで、歩けもするし大丈夫なのですが、原因を解明するために、首都のトビリシまでの100kmは歩きを断念し病院に行くことにしました。辛い判断でしたが、この後を快適に歩くためにはしょうがないかなとも思います(..)そもそもコーカサスはおまけ的に歩いているので、無理して後々支障がでてしまって欲しくないというのも理由の1つです。頑固者の私を説き伏せた宿のおばさんには感謝です。

f:id:eri-john:20190524033921j:image

久々の大都会に目が回ります。蚤の市をやっていて面白い商品が目白押しでした。f:id:eri-john:20190524034112j:image

広告もダジャレがきいていて、面白いですね。ジョージア料理のヒンカリ……肉まんに似ているのですが、ゴルフのボールに見立てられています。こういうセンスはヨーロッパ的だなと感じます。f:id:eri-john:20190524034232j:image

トビリシ中心地を流れる河川です。あまり綺麗ではないのはトルコから来る河川だからだ!ジョージアの河川は綺麗だというジョージア人笑。(決してトルコとの友好関係が悪いわけではありません。むしろ良いです。)確かにそれくらいジョージアは森や自然に恵まれた国だなと思います。

アゼルバイジャンからジョージアに入国して感じた1番の違いはゴミが落ちていないことです。中央アジア的です。アゼルバイジャン人のポイ捨ては、せっかくのアゼルバイジャンの自然を汚すのでもったいないなと思っていましたが、ジョージアに来るとより一層、それを感じます。綺麗好きな国は日本的にはありがたいなと感じる今日この頃です。