シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

シムケント郊外~シムケント(45km)

3月11日(月)45km

温かいというよりも暑い部屋に別れを告げ、出発しました。

f:id:eri-john:20190323231350j:image

今度はグリーンルーム。宿があるだけありがたいのですが、面白い宿が多いなと感じます。f:id:eri-john:20190323231445j:imagef:id:eri-john:20190323231452j:image

10kmくらいで、ずっと歩いてきた草原の景色は終わりました。辛かったけど、離れると思うと寂しくなります。街中に入ると目立つため、足早に通過しました。街中でもアップダウンがあり、また日差しも強くて厳しかったです。

f:id:eri-john:20190323231633j:imagef:id:eri-john:20190323231638j:imagef:id:eri-john:20190323231650j:image

弟が地味に楽しみにしていた街の中に入るよ!建造物シリーズ。シムケントは大きすぎて、タラズのような門がなく、弟はショックを受けていました笑。

f:id:eri-john:20190323231754j:image

途中で日除けのあるマガジン(商店)で休憩。中央アジア特産の酸っぱいチーズを食べられず、ハムスター食いをしていました。……私の変顔シリーズになりつつあります。すみません。

f:id:eri-john:20190323232013j:imagef:id:eri-john:20190323233548j:image

その後、バス停で休憩したところロシア系カザフスタン人の方にお家に誘われチャイタイムへ。イスラームの方々とはおもてなしが異なり面白かったです。とはいえどちらもおもてなしです!本当に本当にありがたいです。

おもてなしにより日の入り時間がギリギリの中、急いで市内へ。途中で仁王立ちしてコーラを持っている人が目の前に!怖くてびくびくしたら、私達を途中で見かけて差し入れをしてくださった優しいタクシー運転手さんでした笑。しかも用意してくれた感じで、コーラとチョコが2つずつ。ありがたいです。f:id:eri-john:20190323233631j:image

その後は予約した宿を探すことに!これが失敗でした。バスタブがついていたので初めてアパートを借りようと思ったのですが、受付がないため電話連絡でのやり取りのみらしいですが、電話がない私たちは四苦八苦。結局、電話の件で助けてもらった近くのホステルで泊まることに。寝られるありがたみを実感しました。

シムケントの街中はオシャレでした!

f:id:eri-john:20190323232900j:image

ドミトリーにしたことで弟とは別部屋だったのですが、弟は世界を旅しているおじいさん(悪い人ではない)の動画のボリュームが大きくて若干、寝不足だったそうです。ごめんねー(^^;