シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

チャルドーバ~メルケ(27km)

3月1日(金)27km

人との出会いが良い思い出になります。

f:id:eri-john:20190306234012j:image

豪華な食事を頂きました。おばあちゃん家にいるみたいでとてもリラックスできました。おじいちゃんなので、ご飯はたくさん与えてくださいます。ありがたし。

f:id:eri-john:20190307001911j:image

国境を越えは前回に比べて人の出入りが少ない場所だったので、自転車で出入りしている人やお散歩ついでにといった日常使い感が強かったです。人がいなかったこともあり、スムーズにカザフスタンに入国できました。


f:id:eri-john:20190307002335j:image

その後は私がお手洗いに行っている間に警察官に弟が話しかけられましたが、応援されて終わりました。草原と山と自分。なんて贅沢なんでしょう。


f:id:eri-john:20190307003251j:image

f:id:eri-john:20190307002501j:imagef:id:eri-john:20190307002928j:image

休憩時にモスクの前でコーランを聞きながら(…聞いていたというよりもスピーカーで流れていました)休んでいるとイスラム教の青年に声をかけられました。ちなみに最初は弟の横に座っただけでした笑。いきなり私の荷物を持ってくれたので焦っていたらお家に招待してくれました。

初めてイスラム教のおもてなし!を受け、感動しました。旅人をもてなす文化が素敵だなと思いましたが、全くロシア語が分からず、家族写真(カザフスタンでは大事!)も持っておらず申し訳なくなりました。とはいえ楽しい一時を過ごしました。個人的には携帯電話=話せるカメラになっていたのが面白かったですが(^^;笑

メルケでは無事にホテルを見つけて休みました。