シルクロード徒歩横断

27歳女子。1人でシルクロードを歩いてみる。

六盤山鎮~朕財鎮 48km

今日はラッキーデーでした。

朝は迷惑をかけないよう5時に出発し、16時30分に宿に到着しました。

最初は23km先の隆徳で泊まろうと思ったのですが、山道ではあったのですがのんびり感のある良い道であったこと11時半に着いたこと、また「シルクロード900日」では、その先の沙塘鎮で1泊していたこともあり、進みました。

沙塘鎮まさかの宿無しでした…野宿を覚悟したため、とりあえず夜にならないと野宿もできないと思い、進むことに。


f:id:eri-john:20180926184541j:image

朝は霧がかかっていて、少しビクビクでした。

f:id:eri-john:20180926184625j:image

2kmのトンネルを抜けると晴れていました!


f:id:eri-john:20180926184831j:image
f:id:eri-john:20180926184718j:image

隆徳は、キレイな大河が街のど真ん中にありました。次の都市まで43km!


f:id:eri-john:20180926184914j:image

こんな感じで大型トラックが横をバンバン走っています。たまに落下物を発見します。


f:id:eri-john:20180926185017j:image

おじさんにどこまで行くの?と言われてシルクロード歩いてて、蘭州までと話したらサムズアップして走り去っていきました。

f:id:eri-john:20180926184520j:image

……と思ったら1時間くらい歩いたところの道端に居て、手を振っている!!f:id:eri-john:20180926185140j:image

色々と話してくれたけど家が近くということしか分からなかったですが、とても良いおじさんでこんなに食べ物くれました。しかも10元を渡してくれて、飲み物買えってジェスチャー…この国の農家さんにとって10元(200円)は大金です。涙がでそうでした。お金をもらうのは申し訳ないので謝謝と言いながらお断りしたら軍手を頂きました笑。お礼は千羽鶴とみんなからもらったお守りを1つお渡ししました。おじさんも幸せになりますように。本当に本当に嬉しかったですし、こんな風にさっと手を差し伸べられる大人になりたいなと思いました。


f:id:eri-john:20180926185509j:image

……食べ物たくさん(隆徳で念のため、みかん3つとリンゴ2つ、水2㍑、ドーナツ15個を買っていたのとおじさんからもらったの)で少し重いなと思っていたら街がでてきて宿の文字も!!ラッキーとしか言いようがないのですが、60元でシャワーとトイレ付の有良物件に出会えました。

 

明日は本当に野宿の可能性大なので、覚悟して今日のラッキーをかみしめて進みたいと思います。明日はちなみに40kmで明後日が52kmの予定です。ここで泊まれてリズム的には、ちょうど良かったです。